忍者ブログ
HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

話がまとまったので記録する意味でまとめます。

ことのきっかけはレオパレスからのお金を払えという電話でした。


私の方は転居するときの立会いのときに
そこに来ていたレオパレスの人から
「今後いっさいレオパレスの方から請求をすることはありません」
と強く約束されていたので本当にびっくりしました。

それで「話しが違うじゃないか!」と私がいうと
向こうが開き直った口調で言い返してきたので言い合いになりました。
そのときの様子は前回怒りに任せて記事にしたのでここでは省略します。

私が転居のときに清算した書類は次のようなものです。

DSCN1427.jpge36340eb.JPG










その中に半月分を日割り計算で家賃を支払ってます。
それで私の方はさらに1か月分払えとはどういうことだ!
と怒った次第です。
そして電話では分からないから書面にして送ってよこせ!
といって届いたのが下の文書です。

DSCN1404.JPG








これを読んでも意味が分かりませんでした。
しばらくするとオリコから家賃が振り込まれていませんという葉書が届きました。
そうでしょうね。私は払ってませんから。

それでオリコの方に電話をかけて
「実はレオパレスとこういうやりとりがあって払いませんでした。
レオパレスの方には日割りで半月分を現金で払いました。
レオパレスの方はオリコさんに1か月分の家賃を払ったら返金すると言ってます。
それでレオパレスに現金で払った半月分を先に返してもらってから
そちらの支払いをしてもいいですか?」
と聞きました。

オリコさんのオペレーターの女性は「レオパレスに現金で払ったんですか?
ちょっと上司に聞いてきます」といったん電話を切りました。
再度電話で話したときは「レオパレスとお客様の件はオリコは関係ありませんよ」
と困った感じで教えてくれました。
それで私は今手持ちのお金がないから2月の給料日まで待ってもらえませんか?
あとそのときに払うとすれば延滞金をふくめていくらになりますか?
と聞いたところ、いくらいくらになりますと教えてくれました。

DSCN1426.jpg








レオパレスのさっきの文書をみるとまだ分からない点がありました。
保険金の支払いといっしょに返金するとあります。
たしかこれについては立ち退きの当日に立会いにきた人からこう聞かされました。
「保険はいくらかもどってくると思いますが、うちとは担当部署が違うから
保険の解約はあなたの方から一度電話をしてもらっていいですか?」
なんでも部屋の解約と保険の解約は別々に手続きをしないといけないんだそうです。

それでその日のうちに電話をしたときには解約は受け付けてくれましたが
清算した金額の支払いは2~3ヶ月くらいあとになります。
と言っていたことを思い出しました。

そうすると私がオリコさんにお金を払っても返金するのはそれから2~3ヶ月あとってことかい?
納得できないからレオパレスの保険の担当に電話をかけました。
そうしたらあちらの担当の人は
「普通は2~3ヶ月かかりますが、お客さんの場合は解約手続きが全部終っているので
お急ぎでしたら1週間くらいでお支払いできますよ。そうしますか?」
と答えてくれました。
早く返してもらった方がいい私は「それでお願いしますm( _ _  )m」と依頼しました。

DSCN1473.JPG








そうなるとなおさら最初の文書の意味が分かりません。

困った私は毎週能登にやってくる法律相談を利用することにしました。

(その2に続きます)



PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

ブログ内検索


カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
てんゆう(のり弁)
HP:
性別:
男性
趣味:
ネットゲーム
自己紹介:
リネージュという韓流ゲームをしています。
その影響でアジアの人たち(特に中国と韓国)の思考方法を理解するつもりで、ネットでいろんな情報を集めるようになりました。
2012年からは休耕田を借りて新規就農しました。

アクセス解析

Copyright ©  -- 日本海_NOTOブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]