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輪島へ行った帰りに総持寺祖院に立ち寄りました。
途中はまだ雪が残ってました。
総持寺祖院に行ったのは生まれて初めてです。
横浜の鶴見にある総持寺には東京にいた頃はよく行ってたんですけど。
参拝料で400円も取られてしまった。
まだ能登地震で被害を受けた建造物の
修理が終っていないから仕方がありませんね。
「よく自分に問うて下さい」
「一度きりの人生をどのように生きてゆくかを」
鶴見の総持寺は周囲に女子大があるせいか
華やかな印象を受けましたが
祖院の方は静かです。
それで上の言葉も気を散らすことなく考えることができました。
修証義の第5章 行持報恩(ぎょうじほうおん)には次の一文があります。
途中はまだ雪が残ってました。
総持寺祖院に行ったのは生まれて初めてです。
横浜の鶴見にある総持寺には東京にいた頃はよく行ってたんですけど。
参拝料で400円も取られてしまった。
まだ能登地震で被害を受けた建造物の
修理が終っていないから仕方がありませんね。
「よく自分に問うて下さい」
「一度きりの人生をどのように生きてゆくかを」
鶴見の総持寺は周囲に女子大があるせいか
華やかな印象を受けましたが
祖院の方は静かです。
それで上の言葉も気を散らすことなく考えることができました。
修証義の第5章 行持報恩(ぎょうじほうおん)には次の一文があります。
長生きするだけが人生の目的ではないということですかね?「其(その)中一日の行持を行取(ぎょうしゅ)せば
一生の百歳を行取するのみに非ず、
その中で一日でも、真実の道理に従った生活ができたならば、
その一日の行持の功徳は、あまねく一生の全体を蓋うだけでなく、
百歳の佗生(たしょう)をも度取すべきなり、」
更に又そのようなすばらしい百年のいのちをもう一度過ごしたのと同じ徳があることになる。
[引用元 曹洞宗 貞昌院 http://teishoin.net/]
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プロフィール
HN:
てんゆう(のり弁)
HP:
性別:
男性
趣味:
ネットゲーム
自己紹介:
リネージュという韓流ゲームをしています。
その影響でアジアの人たち(特に中国と韓国)の思考方法を理解するつもりで、ネットでいろんな情報を集めるようになりました。
2012年からは休耕田を借りて新規就農しました。
その影響でアジアの人たち(特に中国と韓国)の思考方法を理解するつもりで、ネットでいろんな情報を集めるようになりました。
2012年からは休耕田を借りて新規就農しました。
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