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12月から車の維持費の管理に
「カーライフナビe燃費」というサイトを利用しています。
車についている燃費計ではリッターあたり15キロの表示です。
カタログでは22.5キロだそうです。
でも車がFというグレードで
オプションが何もついていないモデルなので
そんなものかなと思ってました。
今日燃料を入れました。
燃費を計算するために現在の走行距離と使った金額を入力します。



それで燃費の計算をしてもらったら・・・・・22.13キロ!
カタログ並みの燃費がでました。
前回の燃料補給のときと比べて何が良かったんでしょう?
高速(豊科~塩尻北)を走って、白馬まで遠出(往復100キロくらい)をしたわけですが
高速走行だと燃費が向上する設計なんでしょうか?
自分が思い当たることといえば
下り坂ではアクセルペダルから足を離していた
くらいなものです。
結局燃費をよくするということはガソリンを使わないということです。
アクセルペダルを踏めば燃料を消費します。
踏まなければガソリンは使いません。
下り坂ではアクセルペダルから足を離していても車は惰性で進みます。
それから白馬までの雪道では、ブレーキをかけても止まる距離が伸びるので
前方の信号が青から黄色に変わったのを見たときに
普段よりも早いタイミング(遠くの距離)で
アクセルペダルから足を離してブレーキの態勢に入りました。
たぶんそれが燃費的にはいい結果になったと思います。
あと考えられるとすれば
ヨコハマのスタッドレスタイヤがこの車に合っているんでしょう。
スタッドレスに替えたら燃費がきゅうに良くなったので
ちょっとびっくりしました。
「カーライフナビe燃費」というサイトを利用しています。
車についている燃費計ではリッターあたり15キロの表示です。
カタログでは22.5キロだそうです。
でも車がFというグレードで
オプションが何もついていないモデルなので
そんなものかなと思ってました。
今日燃料を入れました。
燃費を計算するために現在の走行距離と使った金額を入力します。
それで燃費の計算をしてもらったら・・・・・22.13キロ!
カタログ並みの燃費がでました。
前回の燃料補給のときと比べて何が良かったんでしょう?
高速(豊科~塩尻北)を走って、白馬まで遠出(往復100キロくらい)をしたわけですが
高速走行だと燃費が向上する設計なんでしょうか?
自分が思い当たることといえば
下り坂ではアクセルペダルから足を離していた
くらいなものです。
結局燃費をよくするということはガソリンを使わないということです。
アクセルペダルを踏めば燃料を消費します。
踏まなければガソリンは使いません。
下り坂ではアクセルペダルから足を離していても車は惰性で進みます。
それから白馬までの雪道では、ブレーキをかけても止まる距離が伸びるので
前方の信号が青から黄色に変わったのを見たときに
普段よりも早いタイミング(遠くの距離)で
アクセルペダルから足を離してブレーキの態勢に入りました。
たぶんそれが燃費的にはいい結果になったと思います。
あと考えられるとすれば
ヨコハマのスタッドレスタイヤがこの車に合っているんでしょう。
スタッドレスに替えたら燃費がきゅうに良くなったので
ちょっとびっくりしました。
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プロフィール
HN:
てんゆう(のり弁)
HP:
性別:
男性
趣味:
ネットゲーム
自己紹介:
リネージュという韓流ゲームをしています。
その影響でアジアの人たち(特に中国と韓国)の思考方法を理解するつもりで、ネットでいろんな情報を集めるようになりました。
2012年からは休耕田を借りて新規就農しました。
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2012年からは休耕田を借りて新規就農しました。
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