忍者ブログ
HOME Admin Write
選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家の周辺は晴れてました。午後から天気は崩れましたが。

初詣は近所の円山(かぶとやま)の山頂にある
加夫刀比古神社(かぶとひこじんじゃ)
に行ってきました。

DSCN0871.JPG292ef201.png









PR
能登島まで行ってきました。
家の方は少し雪が降っていて
ときどき雷も。

「ボラ待ちやぐら」のあるところに休憩所があるので
ここで」小休止。
このあたりは「牡蠣(かき)の養殖」をしています。
この地形が養殖するのに適しているので良質の牡蠣が育ちます。
毎年1月には「かき祭り」もしてますね。

DSCN0821.JPGDSCN0819.JPGDSCN0824.JPG







2010-12-31-1-01.JPG










能登島に着いたころには
雪は止んでいて晴天でした。
でも島内のいたる場所に雪の影響が。。。。

2010-12-31-1-02.JPGDSCN0826.JPG







DSCN0833.JPGDSCN0836.JPG







DSCN0834.JPGDSCN0854.JPG







DSCN0842.JPGDSCN0843.JPG








道の駅「能登島」は1月2日から営業開始です。
帰る途中に雪になりました。

能登のというか石川県の融雪装置はスプリンクラータイプです。
地面から水がでる仕組みですが積もった雪を溶かすのに
ちょろちょろでは意味がないので、場所によっては水の勢いが強烈です。
対向車の水跳ねも強烈で前が見えないくらいになるときもしばしばあります。
道路上に水がたまっているときは注意が必要です。

DSCN0859.JPGDSCN0861.JPG








道の駅「桜峠」に近づくにつれて
風雪が強くなってきました。

道の駅は正月休みで閉まってました。

DSCN0757.JPGDSCN0755.JPG







能登空港までの道も雪雪雪です。
私が見送りデッキに行ったときには
これから羽田に出発するANAの飛行機が準備をしていました。
見送りデッキにも雪が積もるんですね。
一生懸命職員の人が雪かきをしてました。

DSCN0772.JPGDSCN0776.JPG







DSCN0778.JPG2010-12-30-1-05.JPG










帰りはずっと雪でした。
今は廃校になった小学校に立ち寄りました。
ふ~ん、今は星陵大学が使っているんですね。
奇妙な気分がしましたが
廃校の校舎の再利用は必要です。

DSCN0805.JPGDSCN0808.JPG







DSCN0812.JPG DSCN0814.JPG








30日は朝から強い雪でした。
ハロワは輪島か七尾の方にあります。
道を覚えるつもりで輪島まで行きました。

地図を見れば分かるように
輪島へは穴水からは北になります。
道路も案内標識をたどれば道なりに行けます。
ただ途中で山を越えるので雪が深い場所を通ることになります。

2010-12-30-1-03.jpg2011-0101-1.JPG










12月28日の安曇野は晴天でした。

DSCN0623.JPG







この日が工場の仕事納めの日で
仕事が終わってから夜に安曇野を出発しました。

29日の深夜3時すぎに道の駅「いおり」に着きました。
5時までには七尾市にある道の駅「食祭市場」に着きましたがここで仮眠です。
明るくなってから出発しましたが雪は止んでいました。

20101229-2-002.JPG 20101229-2-001.JPG






DSCN0660.JPGDSCN0661.JPG







DSCN0675.JPGDSCN0677.JPG









12月28日の夜に安曇野を出発して
29日の早朝に能登に入りました。
デジカメできれいに撮れる朝まで待ってから
実家に戻りました。
モバイル通信環境もどうにかできたので
ためていた写真をアップします。

通信環境はドコモのmopera U(パケット定額)です。
理論値どおりの数字はでませんがこんなものでしょう。
むしろ使っているネットブックがドコモショップで
無料でもらったものなので非力です。

ブログ内検索


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
てんゆう(のり弁)
HP:
性別:
男性
趣味:
ネットゲーム
自己紹介:
リネージュという韓流ゲームをしています。
その影響でアジアの人たち(特に中国と韓国)の思考方法を理解するつもりで、ネットでいろんな情報を集めるようになりました。
2012年からは休耕田を借りて新規就農しました。

アクセス解析

Copyright ©  -- 日本海_NOTOブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]