忍者ブログ
HOME Admin Write
選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

母に坊ちゃんと栗みやこの間にも6月13日頃にえびすを5株植えられてましたが。
成長が進むにつれて、この間隔ではすぐにごちゃごちゃになると感じました。
間隔が狭すぎて病気になるんじゃない?
まあしばらくようすをみて間引きます。
DSCN3201.JPG







DSCN3590.JPGDSCN3592.JPG







DSCN3589.JPGDSCN3591.JPG








PR
トンネルをした東京かぼちゃとなにもしない方で
成長に差がついてきました。
暑くなってきたからトンネルの上部を開けました。

DSCN3448.JPGDSCN3451.JPG








私が仕事に行っている間に6株植えてくれたそうです。

ここと石垣の上のつつじの間にも植えてました。

私の方でトンネルをつくっておきました。

DSCN3260.JPGDSCN3261.JPGDSCN3264.JPG









少し大きくなったかも。
DSCN3199.JPGDSCN3200.JPG








あとそれから野口種苗研究所から東京かぼちゃの種を買って紙容器にタネをまいてました。
定植場所はほとんど耕作放棄地状態で半日日陰になります。
でも日本かぼちゃだからいいんじゃね?
DSCN3198.JPGDSCN3205.JPGDSCN3266.JPG








定植前に耕すことにして一応土のペーハー(PH)を調べました。
2回ほど、しそを植えたことがあると母が言ってましたが、
くわを入れたのは表面から20センチほどでした。
表面の方は試薬が緑色。その下は橙色でした。

DSCN3209.JPGDSCN3215.JPG







40センチほど掘ってよく混ぜてから、うねを作っておきました。
うね幅が70センチほど、長さが6メートルほどでしたが
これだけの作業で30分以上かかって疲れました。
本気で畑を作るとしたら耕耘機を使うことも検討しないといけませんね。

ホームセンターで緑色のマルチとプランター用の培養土20キロを2袋買ってきました。
今回はこれをうねの中央の定植する場所を中心に混ぜ込んでおきました。
これだけやっとけば定植はいつでもできます。
DSCN3212.JPGDSCN3216.JPG








最初からほったらかしにしてどこまで育つか見るつもりでした。
でもこれでは自然栽培とはいえないです。
最終的に芽が出て成長したのが2株でした。
5月12日に「坊ちゃん」13日に「栗みやこ」と芽が出て
16日に「白皮かぼちゃ」の芽が出ましたがこちらは???
根だけが伸びてしまいました。
栽培用に用意した材料が合わなかったか
私が無知なのかのどちらかだと思います。
DSCN2351_01.JPGDSCN2375.JPG







DSCN2447.JPGDSCN2579.JPG







それで5月20日に家庭菜園に母が定植しました。
竹の棒と肥料袋でつくった「あんどん」をかぶせてくれました。
その後は順調です。
昨日の台風2号の暴風雨にも耐えました。
DSCN2651.JPGDSCN2647_01.JPG







DSCN2906.JPGDSCN2907_01.JPG








しました。
今研修にきているところは
いろいろな種類の作物があって
それはそれで勉強になりますが、
自分ひとりで始める場合は無理なので。

初心者向きで能登特産ということで
「かぼちゃ」に決めました。
4月30日にホームセンターで材料を買って
種をまいてみました。
DSCN2052.JPGDSCN2054.JPGDSCN2055.JPG









DSCN2060.JPGDSCN2061.JPG







土は写真の製品を試しに使いました。
種の上にかぶせる土もこれを使いました。
玄関先に置いてます。
今のところ今日まで芽が出る気配がありません。
農業が始めてだから
なにか間違えてるかもしれません。
もしもうまく芽が出てくれたら、
さてとその先はその時に考えます。

種をまいて気がついたこと。
外国産が多いです。
「栗みやこ」は青森県でしたが、それ以外は外国産。
能登特産で売るんだったら、
種もやっぱり「石川県産」にした方がいいような気がします。
でもこの場合は野菜の種を自分でつくる
ということなので別の問題ですね。

ブログ内検索


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
てんゆう(のり弁)
HP:
性別:
男性
趣味:
ネットゲーム
自己紹介:
リネージュという韓流ゲームをしています。
その影響でアジアの人たち(特に中国と韓国)の思考方法を理解するつもりで、ネットでいろんな情報を集めるようになりました。
2012年からは休耕田を借りて新規就農しました。

アクセス解析

Copyright ©  -- 日本海_NOTOブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]