忍者ブログ
HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私の住む地域だと管轄が輪島市のハローワークになります。
ようやく離職票がヤマトのメール便で届いたので行ってきました。

DSCN1446.JPG










松本で登録カードをつくっておきましたが
こちらではシステムの互換性がないということで
新しく作り直しました。

このことは松本でも説明を受けていたので
別に驚きませんでした。
松本の方が新しいシステムに移行していて
輪島は旧式のシステムのままです。
まあ中に入ってみても輪島はガラガラです。
松本みたいに人があふれている状態ではありません。
待ち時間なしでその分落ち着いて手続きができました。

DSCN1437-1.JPG DSCN1436-1.JPG










離職票の給与額をみていて、こんなにもらっていたっけ?
ああそうか、ここから所得税や雇用保険や会社で食べた食事代やら
なんやらかんやら4万5千円くらい引かれてたんだ。

7月と8月は同じ4勤2休で8月の方は4日多く働いたのに
手当てが何の連絡のなしに突然カットされたので
逆に1万8千円給料が減りました。
それも9月に給料明細をもらってから気づきました。

人事部長がそんなことは事前に説明しなくてもいいといったとか
理由を知りたかったら松本の人事まで直接聞きに来いとかで
モチベーションがいっきに落ちました。
私が退職を真剣に考えたきっかけのできごとでした。

そして年収500万の2万円と年収200万円の2万では
お金の重みが違うことを思い知らされた貴重な体験でした。

DSCN1449-1.JPGDSCN1450-1.JPGDSCN1452-1.JPG








9月の給料明細をみてびっくりしたけど
5月から10月までの半年更新の契約社員だったから
10月になるともう次の契約を更新するか決断する時期でした。

なんかもうこれが嫌なら更新しないで辞めろと
いわれているような感じを私は受けましたが
なんせ時間がない。
10月の始めには書類を出す感じだったと思ったから
決断するのに2週間もなかったと思う。
辞めるにしてもある程度次の仕事のあてをつけるとか
生活費を工面するとかしないといけませんから。
それで実際に退職を12月に申し出るまで3ヶ月かかりました。

ハローワークの方は3月になってから最初の説明会があります。
それまでは仕事は探せてもアルバイトもできないような状態です。
まだこの先1ヶ月もある。
そのあいだにこちらの実情を調べるのと
安曇野にいたときの公共料金の支払いを全部終らせます。
いちおう2月の最後の給料で全部片付くと思います。

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

ブログ内検索


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
てんゆう(のり弁)
HP:
性別:
男性
趣味:
ネットゲーム
自己紹介:
リネージュという韓流ゲームをしています。
その影響でアジアの人たち(特に中国と韓国)の思考方法を理解するつもりで、ネットでいろんな情報を集めるようになりました。
2012年からは休耕田を借りて新規就農しました。

アクセス解析

Copyright ©  -- 日本海_NOTOブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]